八十爺のひとりごと

年寄りの冷や水で若い人に挑戦

五月八日は記念日

今日は五月八日。この日は私にとっての記念日。 と言いますのは、はてなスターが100になったからです。 俳句 ☆ 百の星五月八日は記念の日 八十路の爺様にとっては、驚きです。 パソコンもままならない私が、ブログとやらに取り組んで何とか習得して始めた…

初夏の連休終わる

年に数回の連休。 春を送って初夏に入るもっとも気候の良い時期の連休が終わりました。 とは言っても、八十路の私にとっては日常には変化なく、遠出をするわけでもなく、何かのイベントに参加するでもなく終わりました。 友人から届いたいくつかのメールを開…

俳句 昭和の日

今を生きる「日本人の使命」

俳句二句

4月27日(土) 大型連休が始まりました。 昔からですが、連休が始まると何処かへ出かけなくてはとの衝動に駆られます。 のんびりと家に籠るのもありかな? ☆ 一角は青き野草の花畑 ☆ 水やりや苺の花のふたつ三つ

晩春の午後の散歩(俳句二句)

4月26日(金)午後3時 少し曇って、いつ雨になるかと心配しながらも散歩に出かけることにし、 家を出て、いつもどおりの道を行くことにしました。 20分ほどの散歩です。 公園のラベンダー、孟宗竹の竹林の細道を経由して帰宅しました。 俳句二句 ☆ ラ…

俳句 山吹

俳句 2句 ☆ 山吹や夕陽落ちゆく明日は晴れ 25日の夕方です。午後の散歩で、山吹の花を見ました。 このところ、天気の移り変わりが早く、気温の変動が激しいです。 しかし、いま夕方は好天気で、西の秩父山脈に落ちてゆく真赤な陽が美しい。 きっと、この俳句…

俳句(初夏)

俳句2句 *初夏の風開ければ緑朝の窓 *初夏の庭名前そこそこ咲き乱れ

おおらかなお母様

藤棚の下の幸せな親と子を見ての俳句

春爛漫

昨日に打って変って、今日は朝から好天気。 私が散歩している道。桜は今日が満開。 *満開や弁ひとひらも落ちず咲く 保育園の塀沿いに歩いて、曲がると山茶花の垣根が続きます。 芹洋子さんの歌う童謡「思い出」にあるように、「垣に赤い花さく あの家・・・…

桜の鑑賞、至福の時間

ベランダから観る櫻(山櫻)は、いま満開です。 花は薄黄緑の葉の間に少し白が勝った紅色です。 年々歳々、この桜を見てきましたが、いままでゆっくりと眺める時間がありませんでした。 今日は、この歳になるまでになかったようなゆったりした時間がとれまし…

隅田川河畔を散策、俳句を詠む。

四月に入ったけれども、天候は不順。 きょう4月9日は、雨です。 昨日は良い天気で、公園ではみなさん花見を楽しんでいました。 昔はよく出かけた築地の魚市場から勝鬨橋あたり、 いまはどうなりましたか? 隅田川沿いの櫻は見事でした。 隅田川沿いの散策…

春の雨の風情

春雨の中の散歩。途中、俳句を詠みました。

欅と散歩道

日課にしている「朝の散歩」。 近くの公園のなかの欅林や竹林を息抜きに散歩した時のことを書きました。

野球の魅力

球技の中で、野球のみが防御側がボールをコントロールします。 野球の魅力は此処にあります。従って、戦略的には積極的防御がなりたちます。

明日への希望を湧き上がらせる夕陽

私は、夕陽を眺めるのが好きです。 夕陽は明日への希望を湧きあがらせてくれます。

気力を充実させる朝の習慣

八十歳を迎えられたのは、気力だと思います。その理由を書きました。

ブログを始めるにあたって

ブログを始めましたので、まずはごあいさつです。