八十爺のひとりごと

年寄りの冷や水で若い人に挑戦

隅田川河畔を散策、俳句を詠む。

四月に入ったけれども、天候は不順。

きょう4月9日は、雨です。

昨日は良い天気で、公園ではみなさん花見を楽しんでいました。

 

昔はよく出かけた築地の魚市場から勝鬨橋あたり、

いまはどうなりましたか?

隅田川沿いの櫻は見事でした。

 

隅田川沿いの散策を思い出して、俳句を詠もうと思います。

今年の四月初旬は天候が不順で、まだかまだかの日を送りました。

櫻も満開の今日、隅田川を下る船は、

   *花吹雪舳波切る隅田川

この満開の桜も二三日で散り始めることでしょう。

残念です。いま少し咲いていて、暫らく残って欲しいものです。

   *姥桜朽ちても残れ枝の先

 

いま夕方の6時です。

西の秩父山系を眺めたら、私の好きな「素晴らしい夕焼け」でした。

明日はきっと良い天気になることでしょう。